新年らしいグラフィック 和柄「菊」


和柄のデカールでもっとも登場回数が多い「菊」ですが、古代より着物や雑貨のデザインには無病息災や不老不死、邪気祓い、繁栄を願ってとりいれられてきました。

菊は放射状の花びらの形状が太陽を模しているとも考えられており、「日精」とも呼ばれています。

太陽はあらゆる命が依存しており、それを模した菊は最強の吉祥文様だと言えます。

そういえば「鬼滅の刃」でも「日の呼吸」が最強であるとされていましたね、納得です。

菊は皇室の紋章としても採用され、日本の国花でもあります。

日本人のパスポートにも採用されていますね。

日本から海外レースに挑戦するライダーのデカールを手掛ける際は、必ずといっていいほど取り入れます。

「邪気祓い」の意味合いがありますが、実際の菊にも抗菌作用があり、元々は薬として中国から伝来したようですね。



バイクのデカールの場合も永く、安全に楽しみ、バイクライフが豊かであるように、目標に向かって挑戦する心が不朽であるように、願いをこめます。

福を招く、吉祥文様をデザインにとりいれてみませんか?

デザインにとりいれる際、和柄に抵抗のある場合は目立たないように入れることもできますので、ご相談ください。

こちらからご購入いただけます。

RM-Z250’19-’24 RM-Z450’18-’24

https://store.shopping.yahoo.co.jp/motocrusader/44004.html


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください