ハッピーファンオフロードミーティング 2018秋


1時間ミニモトクラスに参戦してきました。
先日から原因不明の不調があり、途中でエンジン止まりそうになり、ゴボウ抜きされて心折れながらもなんとか一部挽回し、ミニモトクラス2位/6台出走、総合48位/93台出走 でレースを終えました。

感想といたしましては
レース前「早く終わってほしい」
レース中「早く終わってほしい」
レース後「楽しかった!」
です。

レギュレーションによると、ミニモトクラスは優勝者だけが昇格するので、次戦もオープンクラスではなく、同じクラスで参戦できそうです。

ハッピーファンオフロードミーティングはホンダ系列のバイクショップさん3店舗が運営しているイベントですが、講師、ゲストとして来られたのは、今でこそ、ホンダ車でプライベートチームから参戦しているものの、長年スズキのファクトリーライダーとして活躍していた小島庸平選手と、現役ヤマハのトライアルライダー黒山健一選手。

黒山選手は仲の良いホンダの小川友幸選手と一緒に来られることが多かったですが、小川選手の姿はなく・・

今回のイベントでは配慮があったのか、申し入れがあったのかわかりませんが、運営側から特にホンダ推しも(ホンダのバナーやのぼり旗すらなし)なく、黒山選手も何気にヤマハブランドだけど、赤のジャケットを羽織っていて、メーカーを超えて、リスペクトや気遣いが双方に感じられて、何だかほっこりしました。

黒山選手のしゃべりながらのトライアルデモはいつ見ても楽しく、素晴らしいの一言に尽きますね!
【動画】トライアルデモのほんの一部

また、今回はいつしかのJNCCと同じ、テープカットの問題が発生しました。
運営から説明がありましたが、今大会ではペナルティー等の制裁措置は行われません。
限りある予算で、危険箇所すべてに人員を配置するのは不可能ですが、エントラントのモラルに一任してしまうのも運営の怠慢となってしまいます。
今後、より良いイベントになるよう改善することが検討されるようです。

運営、スタッフの皆さん、いつも楽しいイベントをありがとうございます。
エントラントの皆さん、お疲れ様でした!

初心者でも楽しめるハッピーファンオフロードミーティングは4月、7月、11月の第3日曜日開催です。
http://www.happybonbon.net/


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください